豊胸手術を受けたいという生徒…未成年は大丈夫?

バストは大きさよりも形の方が重要ではないかと思いたい方ですが、小さなバストで悩んでいる女性ならやっぱり大きいことが重要なのかもしれません。
でもまだ未成年なのに豊胸手術を受けたいなんて相談されてしまい、突然のことで非常に困ってしまいました。
未成年でも女性は女性、自身にとってとても大きな問題だというのは分かりますが、どう答えて良いのか思い浮かばず頭が真っ白になったのです。
こんな質問をされて即答できる人っているのでしょうか。

生徒に相談されたものの…

ずっと暗い顔をしている生徒だったので、気になって放課後残ってもらい相談室で向き合いました。
なんでも相談してと言ってしまった後に「豊胸手術を受けたい」だなんて、教師として何と答えていいのか言葉が出ませんでした。
けっこう沈黙が続いたと思います。
未成年だしメスを入れるのは待てと、自分がその子の親ならそう言うと思います。
でも話を聞くと、母親はやりたいのならやっても良いと言っているから驚きました。
その子が心配し悩んでいるのは、急に胸が大きくなったら周りの反応が怖いので迷っているという事らしいのですが、そういう問題ではないと私は思いました。
とりあえず先生がお母さんと話してみると約束し、その日は帰宅させました。
その直後に私は医療機関に勤務している友人に連絡を取り、未成年の豊胸についてあれこれ聞きました。
それによると、今は未成年でも手術することもあるそうですが、できれば成長が止まるまで待った方が良いという事でした。

保護者との相談の結果待ち

日を改めてその生徒の母親と相談しました。
事の経緯を話すと、母親はあっけらかんと「胸は大きい方が良いでしょう」と手術に反対はしていないようでした。
そこで私が医療関係者の意見はこうですと伝えると、他にもやっている子がいるならうちの子がやっても良いはずだと言いました。
そしてその時はいじめとかないように先生よろしくお願いしますと言われてしまったので、困ってしまいました。
そもそも、なぜ手術を受けたいのか、そこが重要なので本人に確認を取るとモデル事務所のオーディションを受けたいと言い出しました。
理由があるし親も承諾している、後は私の問題なのかと責任を感じてしまいました。
ところが、数日して今度は生徒の父親から連絡があり、手術なんて絶対反対なので学校で止めてくださいと無理な相談をされてしまったのです。
この親子は家庭内で話し合ったりしないのだろうかと疑問を持ちました。
とにかくバラバラに話を聞いても始まらないので、保護者である両親を呼んで、私との3者面談で話し合ってみることにしました。
その結果を見て生徒ともう一度話してみます。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP